2014年4月20日日曜日

【親子登山】残雪の北八ヶ岳、しらびそ小屋でまったり過ごす【山小屋ライフ】



2013年5月4日。
小学一年生の息子と登山を始めようと決めてから最初のゴールデンウィーク。どこの山に登ろうか考えてみたけど、なかなかいいところが決まりませんでした。というのも5月初旬の山は雪が残っていてまだまだ厳しい気がしたからです。そこで今回は、山に登るのを目的にしないで山小屋に泊まることを目的に設定しました。場所はしらびそ小屋です。小屋からの景色も良くて、動物にも出会うことができます。そんなに距離もないので、子供が歩いて行くにはちょうどいいと思います。
ということでしらびそ小屋へGO!!

稲子湯温泉を出発。

登山口の稲子湯温泉に車をとめて出発します。天気も良くて絶好の登山日和です。ただ息子はあまり乗り気ではなく文句ばかり言ってます。
春の北八ヶ岳の森は歩いていて気持ちの良いものです。ただ息子は1時間歩いただけでバテバテです。この先、大丈夫なのか少し心配になりました。

バテテ座り込む。

標高を上げると雪が出てきました。けっこう残っていますね。ズッコケると危ないので息子のスノーブーツに滑り止めのスパイクを装着しました。これはいいですよ!けっこう使えます。

雪山登山です。

滑り止めのスパイク。

4時間かけてようやくしらびそ小屋へ到着しました。小屋に着くころに天気が急変して雪が舞ってきました。けっこう降ってます。小屋に着いてホッと一息。小鳥を観察したりしてノンビリ過ごします。

まるで冬。

何が見える?


鳥がたくさん集まってきます。

そうこうしているうちに夕食の時間です。小屋からのサービスで息子にオレンジジュースをいただきました。親父とビールで乾杯です。

お楽しみの時間。

この日の宿泊は私たちの他には5人しかいなかったのですが、息子相手に山の話を聞かせてくれたりして楽しい夜を過ごすことができました。あっという間に就寝時間がやってきて、山小屋での一日が終わりました。

翌朝、天狗岳がくっきり見えます。

2013年5月5日。
前日の吹雪がウソのように晴れ渡りました。天狗岳もくっきり見えます。いつかあそこまで息子と一緒に登ってみたいなぁ。小屋のエサ場にリスがやってきてました。

二ホンリスを間近で観察。

しらびそ小屋の朝食は名物の厚切りトースト!!これを楽しみにしらび小屋にやってくる人もいるくらいです。息子にはちょっとボリュームがありすぎかな?でもとても美味しかったです。

しらびそ小屋の朝食。

厚切りトーストをがぶり!!

しらびそ小屋でノンビリ過ごすのが今回の目的だったので、ゆっくり朝食を食べて出発の準備をします。今思えば、半日ぐらい小屋の周りで散策でもすればよかったかな?でも大満足の山小屋ライフでした。
下山は安全のためにアイゼンを装着します。雪の残るミドリ池の周りでアイゼン歩行の練習をしました。6本爪アイゼンなのでそんなに大変ではなさそうです。

アイゼンを装着。

下りは慎重に。

下りはゆっくり慎重に歩きます。登ってきた道なので息子も勝手がわかるのか、文句も言わず歩きます。途中の休憩では山小屋でいただだいた山の本を読みました。小屋の人の親切に感動です。

山小屋でいただいた写真集。感謝です。

そんなわけで初めての山小屋体験は大満足でした。初日は天気が悪くて残念な感じでしたが、山小屋と一緒に宿泊した方たちの優しさに助けられた登山でした。息子にとっていい経験になったと思います。

そのときの様子を動画にまとめました。よかったら見てください。

おわり

0 件のコメント:

コメントを投稿