2013年3月13日水曜日

星空撮影の必需品、夜露防止ヒーター


星空撮影の必需品、夜露防止ヒーター

星空を撮影するときは当たり前ですがカメラを上に向けます。そしてこれも当たり前ですが晴れた時に撮影をするのでどうしても夜露、もしくは霜がレンズに降りてきてしまいます。短時間の撮影であればレンズ前を拭いてあげれば問題ないのですが、微速度撮影のように一晩中カメラを放っておくような状況だと夜露対策がかかせません。そこで使用するのが夜露防止ヒーターです。

この夜露防止ヒーターですがしくみは単純で、ウレタン材の中に電熱線が入っていてそれをマジックテープで巻くようになっています。電源は単三電池8本で、充電池を使えば経済的です。
レンズに巻くだけ

電池部分は袋にいれて三脚にぶら下げときます

以前までは使い捨てカイロを使用していたのですが、それと比べると効き目が全然違います。使い捨てカイロだと夜露は多少、防いでくれるのですが霜は全く駄目でした。氷点下‐10℃になるようなところでは歯が立ちません。しかしこのヒーターを使い始めてレンズが曇ってしまったということは一度も起きていません。
ちなみにこの夜露防止ヒーターですがネットで購入しました。購入先はコチラです。
http://www.geocities.jp/tpkkagato/syouhin/hi-ta-.htm
このサイトの夜露防止ヒーターは日本のスタンダードになりつつあるのではないでしょうか?
私は単三電池を使用するタイプを購入したのですが、電源を車のシガーソケットからとれるものなど数種類あります。自分で製作できそうですが、手間や完成度の高さを考えると購入したほうがいいと思いました。本当に重宝しています。

製作者:横田氏のホームページ
星空・風景フォトギャラリー
http://www.geocities.jp/tpkkagato/index.html

夜露・霜防止ヒーターの紹介ページ
http://www.geocities.jp/tpkkagato/index.html

このヒーターを使ってみた動画を編集しましたよかったら見てください。


星空撮影の必需品、夜露防止ヒーター

それにしても製作者の横田氏に、このヒーターをブログで紹介する許可をいただいてから一年が経ってしまいまいした。紹介が遅くなって申し訳ありません。あらためて感謝を申し上げます。

おわり

ブログランキング・にほんブログ村へ



0 件のコメント:

コメントを投稿