2013年2月6日水曜日

タニカのヨーグルトメーカー、ヨーグルティアでR-1ヨーグルトを増やす


タニカのヨーグルトメーカー、ヨーグルティアでR-1ヨーグルトを増やす

インフルエンザ予防にということで昨年から話題になっていたR-1ヨーグルトを食べ始めた。
しかし毎日食べるとなるとちょっと高い(1個120円ぐらい)。
ということでヨーグルトメーカーで増やして食べることにしました。

ヨーグルトメーカーといっても各社いろんな種類のものが発売されています。
その中でも私が選んだのがタニカのヨーグルティアというヨーグルトメーカーです。

タニカのヨーグルティアは他のヨーグルトメーカーと比べるとちょっと値段が高いですが、細かい温度管理と時間設定ができるのが特徴です。ネットでの口コミも非常にいいのでこちらにしました。

ということで、さっそくヨーグルティアの説明書通りにヨーグルトを作ってみますと、簡単にR-1ヨーグルトの増産ができてしまいます。しかし、ここで疑問が・・・

果たして、ヨーグルトメーカーで増産したヨーグルトは種菌のヨーグルトと同一のものなのか?

いったいどうなんでしょうね?噂では、市販のヨーグルトにはいろんな種類の乳酸菌が入っているので、ヨーグルト自体はできるが目的の乳酸菌以外のものが増えているだけだ!みたいなことも聞きますし・・・
ただ言えるのは美味しいヨーグルトを毎日、腹いっぱい食べるには不自由しないということです。
ちなみにヨーグルティアでR-1ヨーグルトを増産する方法として、科学的に検証して増やされている人のブログがこちらですので、参考にしてみるのもいいかもしれませんね。

ちなみ私のやり方を動画にまとめたのでよかったら見てください。


タニカのヨーグルトメーカー、ヨーグルティアでR-1ヨーグルトを増やす

おわり

ブログランキング・にほんブログ村へ




0 件のコメント:

コメントを投稿