2012年12月23日日曜日

ダッチオーブンと薪ストーブを使った鶏の丸焼き 薪ストーブ料理


ダッチオーブンと薪ストーブを使った鶏の丸焼き

クリスマス本番に向けてローストチキンを料理しました。
ダッチオーブンを使って薪ストーブで焼いたのですが、思いのほかうまくいったので大満足です。

ダッチオーブンと薪ストーブを使ったローストチキン(スタッフドチキン)は何度かやっているので、だいたいコツがつかめてきた感じです。



成功するポイントは

1.味付けは濃くする。
2.付け合わせは入れない。
3.薪ストーブの火力は極力弱火で。

の3つかなぁと思います。

1.味付けは、“ちょっとかけすぎかなぁ?”というぐらい塩・コショウをかけたほうが、ちょうどいいです。まぁ、これは好みがあるので何とも言えないところもあるんですが、実際思ってたより薄味になることが多いです。
2.丸ごとジャガイモやニンジンなどの付け合わせは、入れないほうが焼きむらが少なく中まで火がよく通るような気がします。
3.薪ストーブの火力は思いっきり弱火で十分です。ほとんど炭になった状態がベストです。薪ストーブ自体が熱を蓄えて、高温になっているので、そんなに熱くする必要がないからです。炎が出ているような状態だと、焼けすぎて真っ黒焦げになんてことにもなりかねません。(私はこの失敗が一番多い)

料理の様子を動画にまとめたので参考にしてください。


ダッチオーブンと薪ストーブを使った鶏の丸焼き

でも練習の段階でけっこう疲れちゃったなぁ・・・
クリスマス本番は宅配ピザで良しとしよう。



おわり

ブログランキング・にほんブログ村へ




0 件のコメント:

コメントを投稿