2012年11月1日木曜日

森吉山 桃洞沢、赤水沢


2012年9月18日に秋田県森吉山の桃洞沢、赤水沢へと行ってきました。
桃洞沢を遡行し、赤水沢を下降するルートです。ここはナメが延々と続いてたいして困難なところもないので、デート沢としても有名なところです。そんなデート沢に野郎二人で行ってきました。
桃洞滝(桃洞ノ滝)

兎滝の上流

兎滝

秋田県まで出張(?)なので、しっかり準備したいと思い、いろいろ参考書を探したのですが、最近のものは見つかりません。結局、ネットで情報を仕入れることにしたのですが、遡行する人によって技量が違います。全くロープが必要なかったという記録もあれば、何度もロープを出したという人まで様々です。ロープの長さも30mロープを2本持っていって連結したけど、懸垂下降で滝の下まで届かなかったとか・・・いくら初級の沢でも長野県から車で10時間以上かけて行くわけですから、変なことにならないようにしたいと思い、今回は基本装備に、30mロープと60mロープをそれぞれ1本ずつ持っていくことにしました。
二人でいくので、それぞれ1本ずつロープを持ち、短い滝は30mロープを出し、長い滝は60mロープ、もしくは二つのロープを連結させて使うということにしました。
でも結論からいいますと、一番大きな滝の兎滝40mは、60m1本で大丈夫でした。ということは30mロープを2本持っていき連結して使えばわざわざ長いロープを持つ必要もないし、装備も軽くなります。30mロープを2本持参が理想かなと思います。ただしこれは下降のみにロープを使った場合の話です。桃洞沢の遡行で、滝の登攀でロープを出すとなった場合は、どうでしょうか?男滝では40mロープぐらいあったほうがいいような気がします。ということは30mと40mロープをそれぞれ一本ずつ・・・
ということで沢登りは自己責任でお願いします(笑)。
そのときの様子を映像にまとめましたのよかったら見てください。雰囲気はわかるのではないでしょうか?
桃洞沢を遡行して尾根に上がるまでは前半にまとめています。↓

森吉山 桃洞沢、赤水沢  -前編-

赤水沢の下降については後半にまとめています。↓

森吉山 桃洞沢、赤水沢  -後編- 

それにしても素晴らしい場所でした。
日本にもまだまだ知らない美しい場所がありますね。



おわり

ブログランキング・にほんブログ村へ



今回もヘルメットカメラとして大活躍のGoPro!!



0 件のコメント:

コメントを投稿