2012年11月2日金曜日

イシガキ鉄鋳物フライパンは100スキ難民の受け皿になることができるのか!?


イシガキ鉄鋳物フライパン(スキレット)

「イシガキ鉄鋳物フライパンは100スキ難民の受け皿になることができるのか!?」
とまぁ大げさなこと書いてますが、あのダイソーの100スキが販売終了になったので、その代わりのものを探していたというだけです。
ネットを探していたらありました。100スキのように小さくて安いスキレットです。

15cmのものがちょうどダイソーの100スキ同じくらいです。
どうせなんで、ついでに一回り大きい18cmのスキレットも購入しました。

18cmのスキレットはちょっと高くて1000円くらい。
でもこれくらいが実はちょうどいい大きさだったりします。

ダイソーの100スキと比べてみると、鉄の厚さはイシガキのほうがだいぶ薄いですね。
左がイシガキ、右がダイソー100スキ

ちなみにイシガキの鉄鋳物フライパンはシーズニング済みなので、お湯で洗った後、くず野菜を炒めて鉄臭さを取り除けばすぐに使えます。これは便利!!でもシーズニングもスキレットの楽しみだと思うので、賛否両論あるかと思いますが。

実際に使ってみると、イシガキのフライパンはダイソーの100スキに比べて薄いので、すぐに熱くなります。鍋底がフラットというのもあるかもしれません。蓄熱は、ダイソーのほうが厚いのでこちらのほうがいいですね。

IHでも使えます。

高温ですばやく料理するにはイシガキの鉄フライパン、じわじわと熱を通してじっくり料理するのはダイソーの100スキがいいかもしれません。とはいえダイソーの100スキは販売終了なのでもう手に入りらないのが残念ですが・・・

いろいろ書きましたけど、イシガキの鉄鋳物フライパンは作りも大変しっかりしていて、値段以上の製品だと思います。火加減を工夫すれば、ほぼ万能と言ってもいいと思います。また大きさも15cm、18cm、21cmと3種類あって選べるのがいいですね。
本当にお買い得!!これでまた鉄鍋ライフを楽しむことができます。

イシガキの鉄鋳物フライパンを動画にしました。よかったら見てください。

イシガキ鉄鋳物フライパン(スキレット)

おわり

ブログランキング・にほんブログ村へ




0 件のコメント:

コメントを投稿