2012年10月13日土曜日

花見諏訪神社例大祭 獅子舞奉納


花見諏訪神社例大祭 獅子舞奉納 2012年10月6日

地元の祭りの様子を撮影しました。長野県北安曇郡池田町の花見諏訪神社のお祭りです。
田舎の小さなお宮の祭りですが、なかなか立派な獅子舞を見ることができます。
地元ということで自分も演者として参加しました。自分が参加しながら“なかなか立派”というのもなんですが(笑)。
自分は“後ツキ”という役です。獅子舞の後をついてまわりながら、二本の棒を叩きながら囃したてるヒョットコみたいなのがそれです。
後ツキ


自分も演者なのにそれを撮影しなくてはならなかったので、それはもう大変でした。
画角なんてまともに決める暇なんてありません。
とりあえずカメラ台数だけでも多くしようと思って、民生用のカメラ4台を用意して設置しました。
広い舞台サイズはSONYのNEX-VG10、笛と太鼓はSONYのNEX-5にフィッシュアイレンズを付けて撮影。舞台下あおりはGoProHD、そしてバックショットにSONYのHDR-GW77Vとしました。
それぞれのカメラのサイズはこうなります。

SONY NEX-VG10















SONY NEX-5















GoProHD















SONY HDR-GW77V















NEX-VG10とNEX-5は基本的には同じカメラなので色合わせは全く苦労しませんでした(というより何もいじらなかった)。GW77も同じSONYなので似たような色合いでそれほど色はいじってありません。ただバックショットなので色温度の違うハロゲンライトがまともにあたって、全体的に青っぽい色になってしまってます。
だけどGoProHDの色が、他とはかなり違ってもうどうしようもない感じです。こうなることは分かっていたけど、コンパクトなGoProは映りこみが気にならないので重宝します。それに迫力あるアオリショットが撮れるのもGoProならではだと思います。

そんな感じで編集ではいろいろ苦労した訳ですが、結局はYouTubeにアップするだけなので、そんなに気にしなくてもそれなりに見れたりするもんです。
そうは言っても太鼓と笛のサイズはなんとかしろよ!って感じではありますが。
反省。

編集した映像がこれです。よかったら見てください。


ちなみに笛の音はZOOMのH1で録りました。
これいいよ!ホントに。

おわり

ブログランキング・にほんブログ村へ





0 件のコメント:

コメントを投稿