2012年4月22日日曜日

NEX-VG10 三脚のねじ穴




SONY NEX-VG10の三脚に固定するネジ穴がとれてしまった。
以前からネジ穴の剛性不足が言われていたが、まさかとれてしまうとは思わなかった。
ネジ穴部分が弱いために三脚に取り付ける度に、少しづつその部分が盛り上がってきていた。盛り上がってきた部分の周りをホットボンドで肉付けして対処していたが、結局、三脚に取り付けているときにもげてしまった。

とれてしまったネジ穴部分をよく見てみると、極めて薄い金属にネジ穴がついていたことがわかる。金属の板は長方形になっていて、ネジ穴はその真ん中ではなく端に付いていた。これではネジ穴をしめたときテコの原理で金属の板が変形して曲がってしまう。

こうなったらもうどうしようもない。
手に負えないので悪名高きソニーのサービスセンターに電話をすることにした。
すると修理費は15000~29000円という返事。

う~ん・・・
高い。

もともとの値段を考えるとちょっと修理する気にならないなぁ。
NEX-VG20を購入するべきか。
でもサービスセンターの話だと、ネジ穴が変形するような相談は受けたことがないということだったんで、改善されているとは思えないし。思い切ってNEX-FS100の導入に踏み切りたいところだけど、沢に持っていくのはちょっと厳しい感じだしなぁ。

あぁぁぁ・・・

とりあえず今日は寝よう。


おわり





山と釣り、ときどき映像制作
にほんブログ村



2 件のコメント:

  1. こんちわ
    通りすがりですが、うちも同じ個所の破損です。
    結局 「レンズ交換できます」とはなっていますが、古いレンズでヘビー級の物をつけると耐えられないネジ穴だったんでしょね。ソニーに連絡するとパーツは1000円で修理費は10000円だとか。だから「パーツだけ下さい自分で直しますから」といったらそれはできないと。^^;意味不明。で、結局何もせずに戻してくださいとしました。VG20は三脚ネジは強化されてるみたいですね。
    同じ記事が
    http://svs.ne.jp/cgi-diary/achives201108.html
    にもあります。
    俺の思うところ、たぶん一件二件の話じゃないから、無償修理するとえらい赤になるので、有償修理と言い張ってるんだと思います。
    やれやれですね。^^;

    返信削除
    返信
    1. 貴重な情報ありがとうございます。
      修理費は11000円くらいで済むんですね。
      でも私のときとなんだか対応が違う気が・・・
      さすがソニー。
      URLの記事も読みました。なんだか大がかりな補強をしないと使えるようにならないみたいですね。これじゃぁ修理に出してもしょうがないかなぁと思いました。残念です。
      結局今はマウントアダプターLA-EA1の三脚座を使っています。でもこれもガタガタです。
      本当にやれやれですね。

      削除