2012年4月1日日曜日

スキーと息子 2011-12 その2

今シーズンからスキーを始めた5歳の息子。始めた頃から“足が痛い!”と言って2,3回滑るともうやめようという感じになっていた。
慣れていないだけかと思ったが、思い切ってほとんど履いていないブーツを変えてみると、全然痛がらずに何度も滑ってくれるようになった。本当に足にあっていなかったようだ。
最初に履いていたのは1バックルで締める4000円くらいの靴。それを2バックルで締める6000円くらいのに買い換えた。 
少しの差だと思うのだが、2バックルのほうが締めつけの調整に自由が利くのでいい。
やっぱりモノって大事なんだなぁと思った。
さて、それでは今シーズン子供と滑ったスキー場の感想の続き。  

◆爺ヶ岳スキー場◆  
自宅から一番近いゲレンデ。緩やかな長いバーンがあるので小さな子供の練習にちょうどいい。  リフトスタッフもしっかり介助してくれる。
トロイカというワイヤーで引くゴンドラみたいなものがあって、リフトに乗れない時期はそれを使ってスキーの練習ができる。  
とまぁ、小さな子供を連れて行くには十分すぎるファミリーゲレンデなんだけど、未就学児のリフト料金が有料なのがつらい。  
まぁ、子供が小さいと判断基準にお金が絡んでくるのはしょうがないな。だって一緒に行く大人はまともに滑れないんだもんね。   
ということでここは数回しか利用しなかった。

◆開田高原マイアスキー場◆    
リフトが長いので、その分なが~く滑れる。当り前か。  
本当に初めての子供には、傾斜がきつくて辛いかもしれない。  
だけどボーゲンがしっかりできるようになれば十分楽しめる。  
雪質がいいので非常に滑りやすい。  コースも変化に富んでいて滑っていて楽しい。  
一泊二日のスキー旅行でマイアに来たけど、ここでずいぶん上達したし自信もついたようだ。
標高が高く、雪質がいいので滑りやすいようだ。
ただリフトスタッフは何もしてくれない。小さい子供には無関心と言ってもいいほどだ。   
そのくせ子供のリフト代金はしっかりとっている。  
また託児所や授乳室もないので、家族連れには厳しい感じがした。  
他は本当にすばらしいスキー場なんだけどなぁ。    ビバ★マイア!! Viva! MAIA ski resort!! 開田高原マイアスキー場  
マイアスキー場へスキー旅行に行った時に宿泊した旅館が西野温泉やまかの湯という温泉旅館だったが、ここは本当に良かった。  
小さな子供と泊まりでの旅行は、けっこうなストレスになるけど、この旅館の気配りは素晴らしく、そういうストレスや不安はいっさい感じなかった。  
7か月の赤ちゃんがいても本当に気持ち良く楽しく過ごすことができた。  
開田高原に行くことがあれば、ぜひまた利用したいと思う。  
そんなわけで、今シーズンも終わろうとしている。  
いやっ!まだまだ春スキーで楽しむぞ!!   
と、親が一生懸命なだけなんだよなぁ・・・   

おわり  


山と釣り、ときどき映像制作

0 件のコメント:

コメントを投稿