2011年10月7日金曜日

おがば 5.10b/c★★★ 涼み岩



冠着山周辺の岩場には坊抱岩(ボコダキイワ)の他に涼み岩というクライミングエリアがある。
2週間以上、人工壁も外岩も全く登っていない状態で、涼み岩にクライミングにやってきた。
登ったのは“おがば ”5.10b/cのみ。
長野県で最もかぶったファイブテン(5.10)と呼ばれているこのルートに、久しぶりのクライミングにもかかわらず取り付いてしまった・・・
思ったとおり体が重い。
10bなのに、10bなのに、10bなのに、登れなーい!!
泣きの4回目。ようやく登れました。
ナサケナイ・・・

もうグダグダです。
一手ガバをつかむ度にヒールをかけて休んでます。
かなりカッコ悪い。

核心は上部のハングをスラブ面に抜けるところ。(だと思う・・・)
私にとってはトゲトゲでつかむと刺さるように痛いオガバちゃんたちが最大の核心でした。
でも、★★★の評価(日本の岩場より)だけあって、なかなか面白いルートです。


おわり


0 件のコメント:

コメントを投稿